軽量なろうリーダー

作品タイトル不明

白神祭前日

いよいよ白神祭も翌日となり、ソワソワとした気持ちを感じつつも、俺は明日の準備を行っていた。

とはいえ、六王祭の時とは違って泊りがけというわけではないので、アレコレと準備する必要はない。

ちなみに一緒に行く予定なのが、リリアさんの屋敷からはリリアさん、ルナさん、ジークさん、葵ちゃん、陽菜ちゃんの五人。

俺の家からはアニマ、イータ、シータ、キャラウェイの四人、俺を加えて計十人である。

ちなみに母さんと父さんに関しては、母さんが人混みが苦手ということもあって不参加。当日はリリアさんからの提案で夫婦水入らずで、シンフォニア王都の観光地……もとい、かつて俺の誕生日会が行われた空中城を観光に行くらしい。

あの空中城はかなりの人気スポットで、その上一日の入場人数に制限をかけていることもあって、本来なら簡単にいくことはできないのだが……あの空中城の所有者はリリアさんであり、リリアさんが一声言えばふたり分の枠ぐらい簡単に確保できるらしく、白神祭に参加しないふたりのために手配してくれたのだ。

他に参加しない人だと……ネピュラは世界樹から一定距離以上は離れられないため不参加で、イルネスさんはいつも通りリリアさん不在時の代理ということで同じく不参加。

ただ、ネピュラとイルネスさんはふたりでこの機に俺の家の庭の改修を行うとのことだ。どうやらふたりは気が合うみたいで、前々から仲良く庭の改修案を話し合っていた。

持ってきてくれた改修案は、ベルやリンが広く庭を使って遊べるようにスペースを確保している感じで、リリアさんの屋敷の庭に比べて芝生地帯が多くなる感じだった。

俺は一目見てその案を気に入ったので、改修に必要な予算をふたりに渡して実行をお願いしたのだが……なんか一日あればできるらしい。

さすがに白神祭から帰ってすぐは日も暮れているだろうし、詳しく見るのは翌日になるだろうけどかなり楽しみだ。

今回の白神祭は、六王祭の時のように参加制限が無いのでかなりの混雑が予想される。十人そろって回るのが難しい時には、ある程度の人数のグループで回ることになりそうだ。

ちなみに俺は夕方以降は神域でシロさんと一緒に過ごすとのことだが……なにをするんだろうか?

(特定の時間から神界の天候を夜に切り替えますので、花火なども上がりますよ。特等席で見れますね)

あ~なるほど、花火か……確かに神域は高い位置にあるから、とてもよく見えそうだけど……逆に近すぎるような気がしないでもないような? まぁ、クロノアさんたちのことだからその辺りはしっかり計算して上げてくれるだろう。

(ちなみに、先日快人さんの世界の祭りについて少し勉強しました)

え? そうなんですか? 結構祭りって地域色出たりしますからね。変わり種だと、トマト投げ合う祭りもあるみたいですしね。

(……その祭りは初耳でした。その祭りを用意するべきだったでしょうか?)

用意する? 神域に? いや、シロさんとタイマンでトマト投げ合うとか、俺だけが一方的にトマトまみれになる未来しか見えないんだけど……。

というか、いまの話の感じだと……俺の世界の祭りのなにかを、神域に用意してくれる予定ってことですか?

(ええ、といっても食べ物の屋台を少し用意するだけです。花火を見ながら食べられた方がいいでしょう?)

あ~それはたしかに、あった方がありがたいですね。となると、あんまり白神祭では食べ過ぎないようにしないといけませんね。

それにしても、俺の世界の祭りと言われてすぐに思い浮かぶのは少し前にアリスとデートした縁日だ。やっぱり日本人だからか、縁日の雰囲気はどこかホッとする感じがある。

シロさんは浴衣似合いそうだなぁ。というかまぁ、シロさんは容姿がチートレベルなので、だいたいどんな服装でも似合うのだが……。

(……)

ともあれ、ますます明日が楽しみになってきた。神界の祭りだし、また縁日とは違った雰囲気なのだろうけど、それはそれでワクワクする。

事前にいくつかの施設に関しては説明を受けている……というか、事前予約や抽選が必要なイベントに関しては、クロノアさんが全部説明した上で予約するかどうかを聞きに来てくれた。

俺ひとりなら遠慮したかもしれないが、皆揃って楽しめるならと、いくつかの厚意に甘えて予約を入れさせてもらった。

(ところで快人さん)

はい? なんですか?

(中層では案内を用意しようかと思っていますので、こちらをどうぞ)

そんな言葉が聞こえるとともに、俺の目の前になにやらガラポン抽選機が現れた。え? なにこれ? 回せってこと?

変なことしてくるなぁと思いつつガラポンを回すと、小さな球がひとつ出てきてそこには文字が書いてあった……えっと、『スカイ』?

(なるほど、わかりました。では、快人さんたちが中層に着いたら天空神を案内に向かわせます)

……あぁ、これ、神族の名前か!?

案内は正直助かる。中層と一言にいっても相当の広さだ。神界は人界や魔界に比べれば小さいが、それでも街とかとは比べ物にならないほど大きいし、案内がついてくれるのはありがたい。

それじゃあ、そのスカイさんという方によろしくと伝えください。

(分かりました)

天空神スカイさんか……どんな方なんだろうか?